今日は定期的に働いている埼玉の中途視覚障害者の施設に行く日。そこでは、利用者と話をしたり、ギターや三味線で皆さんが歌う伴奏をしている。

そこには自分のギターを持って生きます。置きっぱなしにすることもあれば時には真面目に持って帰ってくることもある。  前回はちゃんと持って帰宅したのだが・

しかーし、今朝は寝ぼけていたもんでそれをすっかり忘れていてカバン一つだけで家を出た。  歩き始めて暫くすると忘れたことんを思い出したのだがねー、今更取りに帰るのは面倒だっつうことでそのまま施設に行った。なぜそれをしても大丈夫かというと現場には電子ピアノがあるのだ。そいつで今日は乗り切ろうと考えついた体。

さてさて無事に着きました。  午前は脳トレ体操のbgmをするのだがギターがない。しかも、電子ピアノは接触が悪いときたもんだ。しかたなく手拍子のみで行った。  午後は民謡の日。この日を楽しみにしてくださっている利用者がギターを忘れてきたことを伝え、おまけに脳トレ体操が無伴奏だったこともあり、
「なんのために来たのよ」
なーんてな感じでだいぶご立腹。でもありがてだーことに、午後にピアノが復旧🍻音を出し始めたら利用者

「ピアノもおやりになるんですねー。しかも民謡も」なんてって上機嫌になってくれました🥃

これで万事ok!私はピアノで民謡のコードを付ける練習になったし、利用者は機嫌よく歌って下さった。今日はギターを忘れたことに感謝ですな。明日も施設。忘れずに持って行こう🍷